普通預金より数百倍金利(スワップ)が貯まるドル円のFX安全分散投資法

現在の日本では銀行に普通預金で預けていてもよくて0.1%程度しか金利収入しか得ることができませんので、寝かせている現金資産からある程度収入を得ようとする場合、リスクを取る必要があります。

その一方で、アメリカの政策金利はどんどん上昇し続けていて安全資産の目安である10年物の国債は金利が3パーセント程度付き、つまりこれはアメリカ人ならリスクを取らなくても金利収入を3%ほど得られることを意味します。

それでは、日本にいながらも私たちが米国金利の上昇の恩恵を得ることはできないのでしょうか?

様々な方法が考えられますが、私はその中でもFXでドル円に時間を分散して投資することで金利(スワップ)を得る方法が、リスクを抑えつつ一定の継続収入を得るよい方法だと思います。

スワップというのは、米ドルを円で買いそのまま持ち続けているだけで得られる収入のことですが、現在のドル円のスワップは1万通貨つまりドル円が1円変動すると1万円の損益になるほど投資しておくと、一日で80円ほど貰えます。これは年に換算すると2万5千円ほどになり、仮に円高が進行して損をしても一年も持っていれば2円50銭ほどの下落は耐えられる水準です。

そして、例えばSBI fxならば一単位つまり、ドル円が1円変動すると1円の損益になる単位から投資できますので、時間を分散して安い所で買って持っておけば、持てば持つほど損することはほぼありません。

スポンサーリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ